2011年2月11日金曜日

簡単にできるタグ付け方法

HDR 町田市の歯医者の看板

stockphotoで大変なのが撮影です。そして、一番面倒なのが写真をストックフォトサイトに

登録することです。

PIXTAやTAGSTCOKでは比較的簡単にタグがつけられるようになっています。

選択式だったりしますし、なんせ日本語ですから。

一方特に面倒なのがfotoliaやshutterstock、istockphotoなど海外のストックフォトサイトです。

日本語で入力できるstockphotoサイトもありますがshutterstockなど英語で入力しないと

いけないサイトもあります。

英語が苦手な方には非常に大変です。

なので、こちらを使ってみてはどうでしょうか?

PHOTO TAGです。フリーソフトではないですが

タグを探してくれるサイトです。

以下使い方です。

1あなたが登録したい写真の主なワードをいれて searchを押します。例えば、虎など複数可

(買い手が英語で検索する可能性が高いので、Tigerなど英語で入れる方がいいかもです)

2searchを押すと関連の虎の写真がでてきます。

3そこで、あなたが登録したい写真に似ている写真を選択します。

4すると、右側にその写真に登録されているタグの英語とチェック欄がでます。

5さらに似ている写真を選択します。

6すると先に選択したタグと同じタグがあればチェック欄の横に2とでるし、なければ単語が増えます。

7いくつか写真を選択すると登録した方が良いと思われるタグは上の方に表示されるので数が多い単語にチェックをいれます。

8そしたら、右上の空欄に選択した単語が表示されるのでそれを全てコピーします。

9単語を詳しく知りたければGoogle翻訳で翻訳して調べて下さい。僕は翻訳の中ではgoogleが早くてオススメだと思っています。

10先ほどコピーしたタグをstockphotoのタグつけ欄にペーストして終了です。

(写真をいくつか選択して、いくつかを適当にコピー&ペーストでやるとかなりスピーディーにできますがタグが正確かは確実ではないのでそれで審査に通るかは自己責任でお願いします)


0 件のコメント:

コメントを投稿