2011年2月11日金曜日

売れた写真を探そう!

GIMP 
stockphotoで売れた写真がどこでどう使われているか気になった事はないでしょうか?

購入者がどのように使うと明示してくれればいいのですが任意なので書いてくれない方が多い。

では、探すしかない!

ということで、写真を探してくれる機能(ツール)を紹介したいと思います。

TinEyeといいます。

Firefoxユーザーはアドオン(右クリックで探せるように登録すること)を使えば簡単です。

その他のブラウザー(safariやinternet explorer)などを使っている方でももちろん
問題なく使用できます。



使い方HOW TO
safariやinternet explorerユーザー

1、まずTinEyeのサイトにいきましょう。

2、Upload your imageと書かれているのでファイルを選択して探したい写真を選択しましょう。

3、またはEnter image addressと書いてあるのであなたの写真がアップされているURLを
コピー&ペーストしてSearchを押しましょう。

4、するとTinEyeが検索してくれて、どこで使用されているか何枚検索できたか表示してくれます。



使い方HOW TO
Firefox,chromeユーザー

1、下の方にあるFeatured TinEye Pluginsに進んで下さい。

2、そこでTinEyeダウンロードかインストールをして下さい。

3、ブラウザーによって少し設定の仕方が違うのでここからは頑張って下さい。
そこまで難しくないと思います。

4、調べたい写真がアップされているサイトにいき、右クリック。

5、そしたら、Search Image On TinEyeがありますのでクリック。

6、TinEyeが検索してくれて、どこで使用されているか何枚検索できたか表示してくれます。

(safari,I.Eプラウザーのプラグインもできたようです。)


※ちなみに売れた写真は加工されている可能性が大です。

このTinEyeは多少加工されていると残念ながら検索に引っかからないらしいのです。。。

なので、見つけられない事が多いかもです。

どうしても見つけたい方はネットサーフィンしまくって見つけて下さい。。。


しかし、他の利用の仕方もあります。

それは写真を探す事なのはもちろんなのですが

あなたの撮った写真が勝手に使われていないか探す事です。

ストックフォトにアップするとウォーターマークといって写真に

PIXTAやfotoliaといったマークが入ります。

そのまま自分のブログなどにアップした写真が誰かに使われることもあります。

そのようなことが嫌な方はこれで探してみて下さい。

クレジットとかを入れて使われないようにする方法もありますが面倒ですし、美がそこなわれます。

まあ使われたらそれだけ良い写真ということの表でもありますね。



売れた写真を見つける事でモチベーション(やる気)アップにでも使って下さい。







0 件のコメント:

コメントを投稿